FC2ブログ
無差別攻略屋によるワイルドアームズ アルターコード:Fの攻略情報。
 
What's New!
全項目攻略完了
ワイルドアームズ アルターコード:F 攻略

フローチャート:ラスボス~エンディング



マルドゥーク(ラスボス戦)

入手アイテム
瀕死時オートガード
(ベルセルクが落とす)

Ex.ファイルキー
(マザーフリードから盗む)

Ex.ファイルキー
(ジーツクヴァイが落とす
(要:ラッキーシュート)
紺レ点《FLOOR:10》
3つの台座に各エリアで入手した「キシュムの~炎」を、南のクリスタルの色と同じ方向に置くと扉が開く。
西=碧炎、北=紅炎、東=蒼炎を置き、開いた扉へ。

紺レ点《FLOOR:011》
入るとイベント。ボス戦。
《BOSS:ベルセルク》
忘却化攻撃「ブラスターハウル」を使うので、Lv.99以下なら耐性を付けるかマテリアル「城塞の守り」を使おう。
その他の攻撃は1000程度のダメージ。
倒すと「瀕死時オートガード」を落とす。
戦闘後、次へ。

紺レ点《FLOOR:012》
道なりに進み、北の扉の前で「はい」を選択すると、自動的に中へ。
イベント後、ボス2連戦。

紺レ点《BOSS:ジークフリード》
1ターン目に使う反撃態勢技「カウンターフォーム」は4ターン毎に使用するが、高Lv時だとほとんど喰らわないので気にせず攻撃しよう。
ちなみに、ジェーンの行動よりも早く使われるので「あたしに続いて☆」では防げない。
3ターン毎に使用する「ネガティブレインボウ」は全属性複合技。付けれるだけ耐性を装備しておこう。
ただ、HPが低いのでジェーンのファイネストアーツ一発で倒せてしまう...

紺レ点《BOSS:マザーフリード、アマデウス×4》
マザーフリードからEx.ファイルキーを盗める。
マザーフリードへの攻撃はアマデウスが受け、4体全てのアマデウスを使うと復活させられてしまう。
アマデウス自体は状態異常技を使うが、マテリアル「城塞の守り」を使えば防げる。
面倒くさければ、アクセラ+「ブレードパルサー」で毎ターン最初に倒してしまおう。
戦闘後、イベントで自動的に012へ戻る。

紺レ点《FLOOR:012→001》
これ以降、ダンジョン内でザコとエンカウントしなくなり(オールドギターも無意味)、セーブポイントも消えている。
道なりに001まで戻り、亜空間エレベーターを使うとラスボス戦。

紺レ点《LAST BOSS:ジークツヴァイ》
5ターンで強制的に終了し、それ以内にHPを0に出来なかった場合はゲームオーバーになる。
(ジークツヴァイのHPは7000)。
イベント戦なので、4ターン以内にHPを0にしても5ターン経過しないと終わらない。
ラッキーシュートを使うとEx.ファイルキーを落とすので、7000以上のダメージを与えた後にラッキーシュートを使おう。戦闘後に入手出来る(※ラッキーシュートを使わなかった場合は落とさない)。
その後は、5ターン経過するまで適当に戦っていれば良い。

紺レ点戦闘後、エンディング。

出現モンスター
名称 HP
EXP
G
落とすアイテム 盗めるアイテム
ベルセルク
(ボス)
HP:14000
EXP:25000
G:9500
風闇 瀕死時オートガード
ジークフリード
(ボス)
HP:11000
EXP:26000
G:7000
 氷雷
マザーフリード
(ボス)
HP:9600
EXP:6000
G:27000
その他 光闇 Ex.ファイルキー
アマデウス
(ボスお供)
HP:1200
EXP:600
G:500
ジークツヴァイ
(ラスボス)
HP:7000
EXP:30000
G:8000
その他 氷雷 地 EX.ファイルキー
(要:ラッキーシュート)



エンディング

紺レ点エンディング後、Ex.ファイルを作成出来る。
Ex.ファイルからはプレイ出来ないので既存のデータに上書きしないよう注意。

紺レ点クリア時に所持しているEx.ファイルキーによって、各種のおまけを楽しむ事が出来る。
Ex.ニューゲームで引き継がれるものは、Lv/ギャラ/シェリフスターのみ。
※ザックのLvを100にしていると早撃ちの習熟度を上げられないので注意。

紺レ点今作のセーブデータをワイルドアームズ4開始時にコンバートすると、各種の特典などが引き継がれる。
※詳細はワイルドアームズ4 コンバート(別窓)を参照。

紺レ点お疲れさまでした。




スポンサーサイト